ジャニーズWESTを文学的に表現してみよう

 この間のスマスマ、見た?湊かなえさん、西加奈子さん、又吉直樹さんっていう超人気作家さんたちがSMAPのことを文学的に表現してたんだけど…、私たちもやってみようよ。

 もし私が文芸部に所属していたなら、こう言うだろう。しかし、私は美術部と軽音楽部の2つしか経験していない。文芸部のある学校の割合もよく分からない。それでもやってみたい。せっかくはてなブログ始めたんだし。そんな葛藤を繰り返す私の背中を押ししてくれたのは、このブログである。

 (勝手にリンクを貼ってすみません、迷惑であれば削除します)

 正々堂々の二番煎じ、いやこのブログも含めれば三番煎じになってしまうが、楽しくやってみようと思う。

 また、ブログタイトルからも分かる通り、制服のブレザーにさよならを告げて*1しばらく経つにもかかわらず、未だに青春を引きずっている。そんなわけで、テーマは青春にしようと思う。ジャニーズWESTが高校生の青春を描いたドラマに出演することになった。そのキャッチコピーを書くなら?そんな設定で書いていく。もちろん、全部私の妄想である。

 それではさっそく、虹色の順番でいきましょう。

重岡大毅

鬼がこの学校を、変えます。

 文武両道で容姿端麗。誰もが憧れる生徒会長の大毅は、泣く子が更に大泣きする恐怖の極道、重岡組の若頭だった。いじめ、不登校スクールカースト…舎弟の康二を引き連れて、学校の悪をねじ伏せる!新ドラマ「ボクの学校」火曜夜10時スタート!!

桐山照史

この先生に、えこ贔屓されてみたい。

 誰よりも生徒思いな先生。クラスの一人一人を、まるで自分の子どものように愛してくれる。そんな先生の特別になりたい。ちょっと男子!今のはセクハラよ!新ドラマ「まいっちんぐテルコ先生」土曜夜9時スタート!

中間淳太

教室に、忘れものを取りに行かなくちゃ。

 大手出版社に勤務する淳太は、取材の一環として母校の高校を訪ねる。当時と変わらない教室の姿に懐かしさを感じる一方で、大切な何かを失ったような喪失感を抱く。その刹那、教室に強い閃光が差し込んで学生時代にタイムスリップしてしまう。戻ったその日は、クラスのマドンナが行方不明になる前日だった。マドンナが失踪した理由とは、淳太が失くしたものとは一体何なのか。新ドラマ「Re:スクールデイズ」金曜夜10時スタート!

神山智洋

世界から優しさを奪ったのは、世界一優しいアイツ。

 幼なじみのリコに恋する高校生、智洋。子どもの頃からリコをいじめる悪ガキは懲らしめてきたし、リコが苦手な虫もやっつけてきた。それなのに、リコが選ぶのはいつも俺じゃない。何がアカンの?俺はこんなにリコが好きやのに!新ドラマ「僕だけのオンナノコ」木曜深夜0時スタート!

藤井流星

青いサイダーにきらきらが、弾けた。

 膝下丈のスカートに分厚いメガネを掛けた地味で根暗な女の子"後藤さん"と、クラスの人気者"藤井くん"。何の接点もなかった2人だが、体育の授業中にふとした拍子で後藤さんのメガネを割ってしまう。「メガネ、無い方が可愛いやん」その一言から後藤さん改造大作戦は始まる。新ドラマ「ちぇんじ!」水曜夜10時スタート!

濱田崇裕

髪を撫でながら、ごめんねと囁く。少しも反省していないくせに。

 サークルの濱田先輩はとても優しい。女の子が寂しがっていたら、どんなに忙しくても駆けつけてくれるのだ。たとえそれが、私と2人きりで出かけているときだとしても、だ。新ドラマ「オレンジ」日曜夜9時スタート!

小瀧望

かわいい子はとびきり甘く、生きねばならない。

 人間は中身より顔だ、そう信じてやまないOLに一目惚れした男子高校生。まだ子どもだからとあしらわれながらも、毎日のようにアタックを続ける。「俺カッコイイもん!だから俺のこと、好きになって!」青年の恋は実るのか、人間に大切なものは本当に外見なのか…?新ドラマ「Sugar!!」月曜夜9時スタート!


 とりあえずなんとか7人分を書き終えた。果たしてこれが文学的に表現できているかというと、疑問が残る。スマスマでやっていたような要素はほとんど無くなっている。なんなんだまいっちんぐテルコ先生って。ボケ始めるにも早すぎやしないか。
 途中から自担にやってほしい役をただ妄想しただけになっているような気もするが、楽しかったから良しとする。お粗末さまでした。

*1:高校を卒業して、の意