読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【今更】大阪LOVERは関西担のテーマソングなのか

DREAMS COME TRUEの『大阪LOVER』は、言わずと知れた名曲である。

東京に住んでいる主人公と大阪に住んでいる大阪人の恋人との遠距離恋愛を描いている。Aメロの"最終に間に合ったよ 0時ちょい前にそっちに着くよ"のフレーズの通りに、東京発新大阪行ののぞみに乗って彼女は大阪へやって来るのだ。*1

"御堂筋"や"通天閣"、"太陽の塔"などの固有名詞を多く使用した、リアルな歌詞は多くの女性の共感を呼んだ。

もちろんそれは、ジャニヲタとて例外ではない。

私は元々関ジャニ∞が好きで、コンサートでバックについていたことをきっかけに関西ジャニーズJr.に興味を持ち、最終的にジャニーズWESTへ担降りをキメた純粋培養の関西担である。中学、高校の青春時代は松竹座と共にあった。し、今も尚その青春は続いている。高校生の頃に始めたTwitterも、同じ"関西担"たちと一緒に毎日楽しくやっている。

同じ人、同じグループを応援していても、住んでる場所が違うとツイートの内容も変わってくる。大阪に住む人が「今日は暖かい」と呟いたすぐ下で「雪が積もった」と道民が呟いている。

そう、住む場所が違えば全く違うのだ。

例えば松竹座で公演があり、「今起きた。今日は松竹座〜!」と関西在住の関西担がツイートした時、すでに関東在住の関西担は大阪LOVERを聞きながら新幹線に乗っている。御堂筋線に乗って関西在住の関西担が家に帰っている時、関東在住の関西担は大阪LOVERを聞きながら夜行バスに乗っている。

大阪LOVERを聞いているし、「近そうでまだ遠い大阪」と呟いている。

ジャニヲタ、特に関西担は大阪LOVERが好きで、またその歌詞に共感するのだ。

大阪LOVERは関西担にとってのテーマソングといっても過言ではないだろう。

ではここで、仲良しのフォロワーさんが以前に書かれた大阪LOVERについてのブログをお読みください。

上記ブログの冒頭には、こう書かれている。

大阪LOVERというドリカムの名曲がある。関東在住の関西担ならば一度はこの歌に自担と自分を当てはめ考えたことがあるのではないか、と個人的に思っている。

(よわい犬ほどよく吠える・『ジャニヲタ目線の「大阪LOVER」の話』より引用)


関東在住の関西担ならば、大阪LOVERに自担と自分の関係を当てはめるのだ。関東在住と言わずとも、関西(大阪)以外に住んでいるのなら一度は考えたことがあるだろう。

つまり、長々と私が何を言いたいかというと、「関西在住の関西担にとって、大阪LOVERはテーマソングではない」ということである。

確かに大阪LOVERは名曲だ。歌詞だって可愛い。吉田美和は歌が上手いし、中村正人の笑顔も良い。しかし、私の思考はそこで止まってしまうのだ。

これは私だけなのではないか、他の関西在住の関西担は自担と大阪LOVER♡してるのではないかと考え、アンケートを取った。

f:id:jwtt:20161111120802j:image

f:id:jwtt:20161111120829j:image
1枚目は関西在住、2枚目は関西以外に在住の関西担を対象に行った。「大阪LOVERはテーマソングであるか」という問いであるため関西以外に在住の関西担の結果がほぼ半々になっているが、関西在住の関西担にとっては、大阪LOVERはテーマソングではないと言って良いだろう。

例えば、サビの"何度ここへ来てたって 大阪弁は上手くはならへんし"という歌詞。これを関西担に置き換えてみると、こうなると思う。

"何度松竹座で関ジュのコントを見たって 大阪弁は上手くはならへんし"

生まれも育ちも大阪の関西担にしてみれば「いやいや、ネイティブや」と返さざるを得ない。

"近そうでまだ遠い"松竹座も、「近くて便利」な松竹座だ。セブンイレブンか。

できれば大阪のおばちゃんとは呼ばれたくないから、ヒョウ柄は好きだけどヒョウの柄は着られない。通天閣でロケする関ジュをアイドル雑誌で見るのも好きだけど、東京タワーやスカイツリーに登る関ジュをテレビで見たい。

物理的距離が近いと、心理的距離も近いように感じてしまう。大阪弁を話せるとか、家から松竹座までが近いとか、ユニバの念パスを持っているとか、彼らとの共通点なんてそれくらいなのにずっと近い存在に感じてしまう。だから、遠距離恋愛を描いた大阪LOVERでは物足りないのだ。

"毎週は会えないから 喧嘩だけは避けたい"というか、毎日会おうと思えば会えるけどそういう訳にはいかないから自担や推しに干されるのは出来れば避けたいな〜ぐらいの距離感で居るつもりだから、もう少し近い感情を描いた曲じゃないとテーマソングとは呼びたくない。

まあ、帝国劇場だって関ジュの居る松竹座にはかなわないんですけど。(モンペ)


*1:ちなみに新大阪行最終電車の到着時刻は23時45分。