手紙にまつわるエトセトラ

公演に出ていない推しや担当宛の手紙をファンレBOXに入れたせいで、本人に届くかどうか分からない、いやきっと届かないファンレターのことを「死に手紙」と呼ぶせむちゃんです。そのくらいファンレターには思い入れのある私なので『推しへのお手紙に関する30の質問』を拝借して、やっていきま〜す!!

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

今の自担、溝口くんに宛てたものは2015年の夏松竹が1番最初です。2014年冬入所だった溝口くんの初仕事はその前の春松竹で、その時から知ってたし応援はしてたけどチケットが当たりませんでした。今じゃ考えられないけど、当時は外れたら諦められてたんですよね……。似顔絵を一緒に入れて渡したような気がします。これまだ続きがあるんですけど、言っていいですか?めちゃくちゃ可愛い話なんだけどちょっとした自慢みたいに聞こえるので嫌な人は2番に飛んでください。

 

いいですか?言いますね。

 

それからちょくちょくイラストを入れたファンレを出していたら、「イラストをもらえてすごく嬉しかったから勉強机の透明なマットに挟んでます」って返事が届いたんです。当時中学3年生でした。かわいい。デスクマットなんて遠足の集合写真か遊戯王カード挟むところなのに(?)


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

お手紙を出せるのは松竹座くらいなので春、夏、冬それぞれの季節に合ったものを使います。初日はハッピーな気持ちになってもらいたいのと、未観劇で書くことがあまりないので飛び出すポップアップカードを使いがち。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

基本は1枚。多くて2枚なんですけど、この春出す予定の最新作は便箋が小さかったこともあって3枚行きました。


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

入る度に出すようにはしています!でも最近は初日に入れるだけになっちゃったので3,4ヶ月に1度くらい…。ファミクラにも送らないとなぁと思いながらあまり出せていないので、今年の目標はファミクラへ積極的に手紙を送るにします。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

ある〜!カフェで書いてたけど間に合わなくて、結局松竹のロビーで椅子に座って書きました。松竹の椅子ふかふか。


6.下書きを作成しますか?

赴くままに書きなぐるタイプなので下書きはしません。その代わり間違えてもいいようにフリクション使います…


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

書きながら考えてます!でもたまに「あっ、これ書こう!」って思い浮かぶときもあります。自転車に乗ってたりするとよく思いつきますね。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

2,3枚だけ写真に撮ってた気がします…シールで蓋してから撮り忘れてた!ってなるんですよね。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

新しいレターセットを買うと嬉しくなって、観劇まで日が遠くても書いちゃいます。それが無いときは観劇の前日が多いなあ。


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

常にいきあたりばったりで書く割には毎回1,2枚に収めている自分を褒めたいです。たまに文量が思いがけず増えちゃって、1枚目と2枚目で文字サイズが全然違うこともあります。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

千秋楽まで怪我なく頑張ってください!的な締めは書くんですけどこれ様式に沿えてますかね?


13.書かないように気を付けていることはありますか?

読んでて嫌な気持ちになることとか、読まなきゃよかったなと思うような内容は避けてます。ファンレターって唯一ファンからアイドルに送ることのできる元気だったりハッピーの素だと思うので、どうせ読んでくれるならマイナスな気持ちにはなってほしくないなあって…。何が相手の地雷になっているかは分からないですけどね。


14.これは必ず書いているということはありますか?

「応援させてくれてありがとう」と「これからもよろしくね」は入れてます。後は自分の名前と住所!差出人不明の手紙は怖いと思うので…!


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

宛名には「関西ジャニーズJr.溝口大輝 様」です。便箋には「溝口くんへ」も書いてます。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗りません!「こんにちは!今日も公演おつかれさまです!」が多いです。

 
17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

大体敬語です。でも堅苦しくなるのもなぁ〜と思って、体言止めやちょっとくだけた書き方をすることもあります。あとニコちゃんマークをよく書く。怒ってないよアピール。

 

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

2,3行に1回くらい…うっかり縦に「溝口くん」が4行くらい重なったりします。


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

衣装が好き!この曲のこのダンスが好き!というようなLikeがしばらく続いて、感想だったりを一通り書いた後で「そんな溝口くんが好きです」みたいな感じでLoveの方の告白が始まります。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

すぐ「一生懸命やってるところ」を褒めてしまう。可愛いを乱用してカッコいいが1回も出てこない!困った!っていう経験もありました。可愛いって言われたくない派の子も居るみたいなので悩みどころです。それから三点リーダもよくつけちゃうので意味深になります。


21.便箋にページ番号は振っていますか?

左上に①②③のときもあれば、「二枚目です!」の言葉から2枚目の本文が始まることもあります。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

無いです。でも「世界一○○くんが大好きな△△より」みたいな書き方をしている人も居るってことですよね?興味深いです。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

ありますあります。最近ちょっと推しが増えたので、ここが良かったよとここをこうした方が私は好きだよを書きます。あとは学生なので勉強の仕方も書きます笑 夏休みや春休みに公演があるので、宿題は終わりましたか?早め早めがいいですよ!休み明けテストでどうのこうの…みたいに長くなっちゃうんですよね。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

大体1回の公演期間中に1通か2通くらい。書くことができたら書きます。


25.下書きを読み返すことはありますか?

ないです!でももっとこう書けばよかったなぁと脳内で反省会を開くこともあります。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ないですね…


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

最近似顔絵を入れなくなりました。


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

あまり発言の場が設けられていない子なので、時々お手紙の返信をもらうくらいです。忙しい中返している子とか、すごいですよね。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

ダンスの上手い下手だったりがよく分からないので的確なアドバイスは苦手なのですが、今こんなことになるならもっとたくさんいいことも悪い事も書いておけばよかったなぁっていう後悔はあります。何か改善策を示したところでそれを受け止めてやってくれたかどうかは別ですけどね。あとは多分、読んでくれて受け取る感情よりももっと好きな気持ちは強いです。いっそのこと便箋全部好きで埋め尽くしたいくらい!


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

唯一お手紙を送れる場である松竹に出ていないので、悲しい気持ちと届けられない好きが募るばかりです。

最近はもっぱら死に手紙ばかり出しているので、そろそろ確実に手元に届くお手紙を書きたいなぁ。

団扇が持てなくなった今、君のファンが公演を見ていたんだよと伝えられるのはファンレターだけなのでこれからもたくさん書けるといいなって願うばかりです。

 

敬具