通学に1日の1/6を消費するタイプのジャニヲタ

 流行りには積極的に乗っていくタイプの理系ジャニヲタですこんにちは。

 Twitterで見かけた #とあるジャニヲタの1日 なるタグ。自担の出演番組は隈なくチェックし、雑誌は必ず発売日前に手に入れる。時には考察ブログを書き、時にはプロ並みのイラストを描く。自担が出るなら東奔西走なんのその。まるで人間離れしたようなプロのジャニヲタたちも、普通の人間なのだと思わせてくれる平凡な日常が、そこには書かれていた。

 規則正しく生活するジャニヲタも居れば、昼夜逆転タイプのジャニヲタも居て、見ているだけで楽しくなった。多くのエントリを読み、私もやってみたい!という気持ちになったのはいいが、ふと1日を振り返ってみると、学生ジャニヲタの平日は朝早くに起きて学校に行くだけで終わってしまう。そんな1日、誰が読みたいであろうか。いや、誰も興味はないだろう。

 自問自答を繰り返したものの、しかし、どうしても作ってみたいものがあった。1日を表した円グラフである。あいにく、表計算ソフトを手元に持ち合わせていなかったので、円グラフを作ることのできるアプリと文字を入れることのできるアプリを用いて作成した。今の時代、スマホとアプリがあればなんだってできる。

 さて、せっかく作ったのだから発表してしまおうと思う。これは私の、1日のスケジュールである。



f:id:jwtt:20150925155344j:plain



0:00〜5:30 睡眠
 
 出来るなら日付が変わる前に寝てしまいたいが、気が付けば0:30を過ぎていることもしばしば。しかし私の友人たちは1時2時を過ぎても起きているらしく、なおちゃんって早寝早起きだね〜なんて言われたりする。そのときは必ず、実家暮らしだからあまり遅くまで起きているとおじいちゃんやおばあちゃんに迷惑かけちゃうし〜と良い孫らしい返答をしている。


5:30〜6:30 朝食+化粧等

 朝食はいつも、すまたん!を見ながら買い置きしてくれている菓子パンを食べる。中学生までは毎日うどんを食べ、香川県民さながらの生活を送っていたが猫舌の私は食べるのに30分以上かかるので、少し遠い高校に通い始めた時にパン生活にシフトチェンジした。
 化粧は日によってバラバラで15〜30分程度かかる。生まれつき二重ではないので、色々な道具を使って二重を作り上げなければならない。これがスムーズに上手くいけば15分、手こずれば30分である。


6:30〜9:00 登校

 通学は電車とバスを乗り継いで約2時間かかる。隙間時間の利用が下手くそなので、大抵Twitterを見たりブログを読んだりしているうちに2時間が経っている。ちなみに月曜日は週末に放送されたジャニーズWESTのラジオを3つ聴きながら通学している。ラジオがない日は音楽を聴いているが、なんせ2時間もあるものだからアルバムでも軽く1周半はしてしまう。


9:00〜18:30 学校

 この日は1限、3,4,5限に授業が入っていた。サークルや部活はしていないので、空きコマは実験ノートやレポートの作成に使っている。
 昼休みは1時間、お母さんが早起きして作ってくれたお弁当を食べる。実家暮らしバンザイ。


18:30〜20:30 下校

 寝て起きたら家。


20:30〜21:30 夕食

 お母さんが作ってくれた夕食を食べる。洗い物の心配もないし、やっぱり実家暮らしバンザイ。
 その日あった出来事を母、もしくは父に話しながら夕食を食べている。保育園に居た頃からいろんな話をするのが好きな子どもだったので、夕食時は私による私のためのトークライブが開催されるのだ。


21:30〜22:00 入浴

 正味の入浴時間は20分くらい。冬場は浴室が凄く寒くなるからもっと短くなる。ちなみに愛用のシャンプーはメリットピュアン。


22:00〜24:00 自由時間

 ここに来てやっとジャニーズタイムである。レポートの提出期限が近付いていれば、録画していた番組を流しながら作業をするのだが、基本的に意識は手元に持っていかれるので結局見返すことになってしまう。
 高校受験を控えた妹に勉強のことで質問をされても、Twitterに集中しすぎるせいでほぼ1回では聞き取れない。妹もそれを分かっているのか、1回目は適当な質問をされていることに最近気付いた。



 大まかな1日の流れは以上である。こうして見ると、私がいかにろくでもない娘でろくでもない姉かということが分かるかと思う。

 通学に4時間もかかるなら下宿した方が楽になるし自由時間も増えると思うけど、夕食を1人で食べるのは寂しいし、話を聞いてもらえないのもストレスになってしまいそうだ。妹と少年倶楽部を見るのが毎週の楽しみだし、やっぱり実家暮らしバンザイ。